緑・烏ヶ森周辺の道路冠水地図
宅地建物取引業者の皆様へ【水防法施行規則に基づくものではありません】
宅地建物取引業施行規則の一部改正(令和2年8月28日施行)により宅地または建物の取引に際して、宅地建物取引業者は「水防法施行規則(平成12年建設省令第44号)第11条第1項の規定」に基づき、市町村が提供する図面に当該宅地または建物所在地が表示されているときは重要事項説明として説明しなければならない事項となりました。
「緑・烏ヶ森周辺の道路冠水地図」については水防法に基づくものではありませんが、平成27年度に発生した集中豪雨をもとに作成していますので、ご活用ください。
なお、水防法施行規則に基づくものとして新たに「下野市内水ハザードマップ」を作成しましたのでそちらをご利用ください。(令和6年7月作成)
緑・烏ヶ森周辺の道路冠水地図について
市では、万が一大雨が降った際、冠水の発生が予想される箇所を示し、日頃からの認識と備えをしていただくため、緑・烏ヶ森地域の道路冠水地図を作成しました。
有事に備え、ご活用ください。
緑・烏ヶ森周辺道路冠水地図(pdf 1.22 MB)
道路冠水想定水位の設定
平成27年度に発生した集中豪雨では、小山気象台の観測で24時間の降水量が268.5mmに達しました。これは、100年確率の雨量を遥かに超えたものでした。今回作成した道路冠水地図においては、このときの状況をもとに道路冠水想定水位を設定しています。
安心な街・グリーンタウン
平成27年度の集中豪雨は、100年確率の雨量を遥かに超えたものでしたが、グリーンタウンにおいては、一部の道路が一時的に冠水する程度であったことから、優良な住宅地であるといえます。
薬師川と東調整池
グリーンタウンは、薬師川と東調整池で河川への放流を調整しています。
薬師川と東調整池は、都市計画法等の規定により、30年確率の降雨量(24時間雨量で163.54mm、60分雨量で85mm)の基準により設計されています。