このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

パスポート(旅券)の申請

パスポート(旅券)は、外国へ渡航する日本国民に対して、日本政府が交付します。渡航者の国籍と身分を証明する公文書であり、必要があるときには保護・扶助を外国の関係諸官に要請する重要な文書です。
パスポートは、日本国籍者1人につき1冊のみ交付される身分証明書ですので、大切にお取り扱いください。

パスポートに関するお知らせ

申請手続に使用できる戸籍は戸籍謄本のみとなりました

旅券法の改正により、令和5年3月27日より、戸籍の提出が必要な方の必要書類は、これまでの「戸籍謄本または戸籍抄本」から「戸籍謄本のみ」に変更となりました。「戸籍抄本」では受付できませんので、ご注意ください。

旅券法改正による申請手続の主な変更点についての詳細は、外務省ホームページ「令和4年の旅券法令改正による申請手続の主な変更点」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

有効期間10年のパスポートが申請できる年齢の引き下げ

令和4年4月1日より、成年年齢の引き下げに伴い、有効期間10年の旅券を申請できる年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられました。

また、旅券発給等の申請にあたり、親権者の同意が不要となる年齢も、20歳以上から18歳以上に引き下げられました。

パスポートの発給には時間がかかりますのでご注意ください

パスポートの申請から交付までの日数は、原則土曜日、日曜日、祝祭日などの休日を除く6日間です。

パスポートは余裕をもって申請してください。

顔写真に不備はありませんか?

パスポート用の顔写真は、渡航先での入国手続時に審査官が確認を行う重要なものであり、細かく規格が定められています。規格に合わない写真を提出された場合、入国審査の際に不要なトラブルを招く可能性がありますので、撮り直しをお願いすることがあります。特に、スマートフォンで撮影されたものはパスポート用写真として適さない場合がありますのでご注意ください。

写真の規格について詳しくはpdf旅券用提出写真について(pdf 4.03 MB)をご覧ください。

パスポート申請手続の一部オンライン化

令和5年3月27日から、栃木県内の一部自治体でパスポート申請手続の一部オンライン化が開始されましたが、下野市は現在対応準備中です。

対応開始は令和6年度中を予定しております。

下野市役所で申請できる方

下野市役所でパスポートを申請できる方は、原則下野市に住民登録をしている方です。栃木県旅券センターや他の市町では申請できません。

ただし、下野市に住民登録のない下記に該当する方は、一定の条件を満たせば下野市役所で申請できる場合があります。申請の際は市民課に電話でご相談ください。

  • 栃木県外に住民登録している方で、学生や長期出張者などで下野市内に居所がある方
  • 下野市内に滞在する一時帰国者(国内に住民登録がない方)

詳しくは、県内に住民登録をしていない方(居所申請)をご確認ください。

パスポート手続きガイド

各種申請手続

その他の情報

注意事項

「刑罰等関係」欄に該当する場合

申請書の「刑罰等関係」欄に該当する方は、別途審査が必要となりますので、必ず栃木県旅券センター(電話番号:028-623-3472)に電話で事前にお問い合わせください。

この場合、外務省の審査に1~2か月程度を要し、審査の結果、発給できない場合もありますのでご注意ください。


掲載日 令和5年7月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています