このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境福祉障がいのある方> あなたはひとりじゃない(孤独・孤立対策)

あなたはひとりじゃない(孤独・孤立対策)

近年、少子高齢化、人口減少の影響もあり、孤立・孤独問題が深刻になっています。
孤立・孤独状態になるきっかけは、独居世帯の増加、近隣や家族関係、ひきこもり、病気など様々です。
また、コロナウイルスの感染拡大も今までの近隣関係、地域のつながりにも大きな影響を与え、孤立・孤独問題をより深刻にさせている状況にあります。

このような中、下野市では関係機関と連携して、孤独や孤立問題につながる様々なお悩みに対する相談窓口を開設しています。

相談から始まる支援があります。ひとりで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

主な相談窓口

個々の悩みや困りごとに応じた専門の相談窓口がありますのでご相談ください。

健康に関する相談

子育てに関する相談

妊娠期から子育て期にわたるまでの様々な母子保健に関する相談

子育て・児童虐待、ヤングケアラーに関する相談

ひとり親家庭の保護者等の生活全般にわたる相談

教育に関する相談

高齢者に関する相談

高齢者の日常生活での困りごと等の相談

障がい者に関する相談

障がいのある人やその家族、または支援者の総合相談

DVに関する相談

配偶者・パートナーからの暴力、母子家庭等に関する相談

心配ごと・法律に関する相談

生活困窮に関する相談

成年後見制度に関する相談

消費生活に関する相談

国の動き

孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステム(チャットボット)をご利用いただけます。


掲載日 令和5年3月3日 更新日 令和5年12月11日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 社会福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8601
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています