このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

地域ふれあいサロン

地域ふれあいサロンとは

高齢者の皆さんが住み慣れた地域で生きがいをもち、健康で楽しい生活を送っていただくため、地域住民やボランティアが一緒に、仲間や生きがい、交流の場をつくる事業です。高齢者の孤立や閉じこもりの解消など、介護予防の推進を図るとともに、地域住民同士がつながりをもつことによって、お互いに支えあい助け合う地域づくりを目的としています。
下野市では令和元年度から下野市社会福祉協議会に業務委託し、地域福祉の中心となる社会福祉協議会と連携して、事業を展開しています。

ふれあいサロンで楽しいゲームをしている写真
集まったみなさんで楽しいひとときを過ごしています

地域ふれあいサロンに参加しませんか

地域ふれあいサロンでは、しもつけ元気はつらつ体操などの運動をしたり、お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、歌・折り紙・囲碁将棋・グランドゴルフなどの趣味を見つけたりと、多種多様な活動をしています。お住まいの地域にどんな地域ふれあいサロンがあるか知りたい方、地域ふれあいサロンに参加したい方、地域ふれあいサロンにご興味のある方は、下野市社会福祉協議会、またはお近くの地域包括支援センターへお問い合わせください。

地域ふれあいサロンを始めてみませんか

現在、下野市内には50ヶ所を超える地域ふれあいサロンがあり、様々な活動を楽しんでいます。
地域ふれあいサロンは、地域の皆さんが運営する、皆さんが主役の仲間づくり・居場所づくり・生きがいづくりのための活動です。この活動をとおして、地域の中で人と人との輪が広がり、誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指しています。
地域ふれあいサロンを始めてみたい方は、下野市社会福祉協議会、またはお近くの地域包括支援センターへお問い合わせください。

問い合わせ先

事務局

下野市社会福祉協議会
電話番号:0285-43-1236

石橋地区

地域包括支援センターいしばし
電話番号:0285-51-0633

国分寺地区

地域包括支援センターこくぶんじ
電話番号:0285-43-1229

南河内地区

地域包括支援センターみなみかわち
電話番号:0285-48-1177


掲載日 令和3年4月2日 更新日 令和6年2月19日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢福祉課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8602
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています