このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

下野市国際交流協会の活動

専門委員会

  下野市国際交流協会には、4つの専門委員会が各種国際交流事業を展開しています。会員の皆様が各種イベントに参加される他、それぞれの委員会に所属して各種イベントを企画運営することもできます。

  ただいま各専門委員を募集しておりますので、国際交流に関心の高い方、もっと積極的に活動したいという方は、ぜひ事務局までご連絡ください。

  専門委員会であなたの意欲、経験を活かし、会員や市民に楽しい事業を企画・実施してみてはいかがですか?

 

専門委員会活動内容

総務委員会

他団体との交流や協会運営

国際交流に関する情報収集

各専門委員会間の連絡調整

交流委員会

姉妹都市との交流促進

国際交流イベントの計画・実施

語学委員会

外国語講座の企画・実施

在住外国人との交流・支援(日本語教室)

通訳・翻訳の援助

広報委員会

会報の発行・会員への情報提供

協会のPR活動

グリムの里夏期日本語講習会(ミュンヘン大学生ホームステイ受け入れ)

  今から約25年前(1992年当時)、現宇都宮大学名誉教授の橋本孝氏(とちぎ日独協会会長)のもとに、ドイツのミュンヘン大学より大学生の夏期日本語講習会の開催依頼があり、ドイツと姉妹都市にあった旧石橋町に橋本氏が依頼を持ちかけたことがきっかけで始まりました。同年2月にすでに石橋町国際交流協会が設立していたこともあり、講習会開催が実現しました。
  

  例年8月に開催され、開始当初は1か月近くの滞在期間で、大学生の構成もミュンヘン大学に限らず他の大学からも選抜されていましたが、年々の実績等の状況を踏まえ、現在は約2週間の期間で開催しミュンヘン大学生に限定されています。大学生たちは、下野市内の家庭にホームステイしながら、日本語の講習や、日本文化の体験を行います。

着付け体験の写真書道教室の写真
                    着付け体験                                               書道教室
茶道教室の写真日本語講習会の写真
                       茶道教室                                             日本語講習会
 

掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月9日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)