男女共同参画都市宣言記念式典を開催しました
下野市では、平成28年4月に「下野市だれもが輝く男女共同参画社会づくり条例」を施行し、同じく4月に「第二次下野市男女共同参画プラン」をスタートしました。この新たな取組を契機とし、市を挙げて男女共同参画社会の実現に向け取り組む姿勢を示すとともに、その気運の醸成を図るため、12月10日土曜日、「男女共同参画都市」を宣言しました。
当日は、市役所3階会議室において記念式典を開催し、市内の中学校の生徒会を中心として活動している「子ども未来プロジェクト」のメンバーによる市歌斉唱や、市長と中学生による宣言文の群読を行いました。また、男女共同参画への理解と関心を深めてもらうことを目的として実施した「男女共同参画図画コンクール」の入賞者表彰を行い、市長より入賞者へ賞状が授与されました。
記念式典後の「人権教育講演会」では、作家の家田荘子氏を講師にお招きし「自分らしく~前向きに生きたいあなたへ~」と題し、挨拶の大切さや人との助け合いについて、自らの経験を基にした心に響くお話しをいただきました。
今後は、「お互いを理解し尊重する心豊かな社会の実現をめざす下野市」を将来像に掲げ、市・市民・事業者・市民団体等の皆様との連携・協働により男女共同参画社会の実現に向けた取組を計画的に推進します。
子ども未来プロジェクトのメンバーと来場者による市歌斉唱
市長と子ども未来プロジェクトメンバーによる宣言文群読
男女共同参画図画コンクール入賞者
男女共同参画図画コンクール入賞作品
【人権教育講演会】
講師:家田荘子氏(作家・真言宗僧侶)
演題:自分らしく~前向きに生きたいあなたへ~
講師の家田荘子氏