このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境健康・医療感染症・病気に関すること> 令和6年度以降の新型コロナワクチン接種

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種は、特例臨時接種が令和6年3月31日で終了となり、現在のような全額公費での接種は終了となります。

新型コロナワクチンの全額公費接種の終了について

詳細はpdfリーフレット(pdf 1.31 MB)をご覧ください。

令和6年度以降の接種(予定)

令和6年度以降の新型コロナウイルス感染症は、予防接種法上のB類疾病に位置づけされることとなりました。季節性インフルエンザ予防接種と同様、定期接種の扱いとなる予定です。

接種を受ける努力義務がなくなるため、自治体からの接種勧奨はありません。

目的

重症化予防のため

対象者

  • 65歳以上の方
  • 60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な方(身体障がい者手帳1級相当)。

なお、接種対象者以外の方は任意接種として、時期・年齢を問わず、自費で接種することができます。

接種時期

秋冬を想定

接種回数

年1回


掲載日 令和6年2月27日 更新日 令和6年3月27日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 健康増進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8604
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています