このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップライフイベントご不幸> 犯罪被害者等支援

犯罪被害者等支援

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

犯罪被害者支援とは

「犯罪」は、ある日突然ふりかかってきます。誰にもそれを予測することはできません。
犯罪被害に遭うと、様々な問題が生じてきます。被害者ひとりの力だけで回復することは困難です。
犯罪被害者等の方々が抱える様々な問題に対応するために、犯罪被害者等のおかれている現状・心情を自分に置き換え、一日でも早く心身ともに回復し、再び平穏な生活を取り戻せるよう、社会全体で支援をすることが大切です。

もし犯罪被害に遭ってしまったら

犯罪等の被害者や、その家族・遺族に精神的ケアを行う機関として、公益社団法人「被害者支援センターとちぎ」があります。
突然、犯罪の被害に遭い、心身に不調をきたしてしまい、「誰かに相談したい。誰かに話を聞いてほしい」と思うときは、被害者支援センターとちぎに相談してください。

下野市犯罪被害者等支援条例

下野市では「下野市犯罪被害者等支援条例」を令和5年4月1日に施行しました。
犯罪被害者やその遺族は、ある日突然犯罪に巻き込まれて、生命を奪われたり負傷するだけではなく、精神的にも経済的にも厳しい状況におかれるなど、日常生活が困難になる場合が少なくありません。
条例は、市における犯罪被害者等の支援に関し、基本理念を定め、犯罪被害者等の権利利益の保護や被害の軽減、回復を図り、市民が安全に安心して暮らすことができる地域社会の実現に貢献することを目的としています。
pdf下野市犯罪被害者等支援条例(pdf 136 KB)
pdf下野市犯罪被害者等支援条例施行規則(pdf 109 KB)

見舞金制度

市では、条例に基づき、一定の故意による犯罪行為により亡くなられた方のご遺族、または重傷病を負われた犯罪被害者本人に対して見舞金を支給いたします。

栃木県で受けられる支援

栃木県においても、一定の故意による犯罪行為により死亡された方のご遺族(栃木県在住)、または重傷病を負われた方が被害後に直面する経済的な負担の軽減を図るため見舞金を支給いたします。
栃木県犯罪被害者等見舞金制度について(栃木県ホームページ)

公益社団法人「被害者支援センターとちぎ」で受けられる支援

支援一覧
電話相談 専門的な研修を受けた支援員が、犯罪被害者に生じた様々な問題について相談に応じます。
面接相談 電話相談後、必要に応じて面接相談を行います。(要予約)
専門家による面接、法律相談、カウンセリングを行っています。(要予約)
直接的支援 相談の状況に応じて、被害に遭われた方に直接お会いして支援します。
  • 被害直後、外出することが難しい場合には、ご自宅に伺います。
  • 病院、市町村役場、警察署、検察庁、そのた行政機関に行く際、支援員が付き添います。
  • 裁判に関する支援を行います。
申請補助 「犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律」に基づき、給付金の申請をする方のお手伝いをします。
自助グループ支援 ご遺族が、安心して話をすることができる場として自助グループ「あかし」「はなみずき」を運営しています。

被害者支援センターとちぎ相談電話(相談無料)

電話番号:028-643-3940
受付時間:毎週月曜日から金曜日、午前10時から午後4時まで

公益社団法人「被害者支援センターとちぎ」(外部リンク)

あなたもできる被害者支援

公益社団法人「被害者支援センターとちぎ」は、一人ひとりの県民からの会費で運営される、県民による、県民のための民間被害者支援団体です。
被害者支援センターとちぎでは、犯罪被害者を支援するため、賛助会員、寄付及び募金箱を設置していただける協賛企業・団体等の募集を実施しています。

賛助会員

個人会員/1口3,000円、法人(団体)会員/1口10,000円
入会希望の方はセンターにお申し込みください。ご案内と振込用紙をお送りします。

寄付

金額の定めはありません。
センターへの寄付金は、所得税法、法人税法上の特定公益増進法人に対する寄付優遇措置の対象となります。

募金

募金箱を設置していただける協賛企業・団体等を募集しています。
また、売り上げの一部が募金される自動販売機があります。下野市内では、道の駅しもつけ、B&G国分寺海洋センター、下野警察署等に設置されています。

スマートフォンアプリ「こころちゃん」

「こころちゃん」は、被害者の方々の状況や、支援、相談先について知ることができる犯罪被害者支援教育アプリです。

お子様にもわかりやすい内容になっていますので、学校などの教育機関、また犯罪被害者支援にかかわる関係機関の教材や資料としてお使いください。

スマートフォンアプリ「こころちゃん」(全国被害者支援ネットワーク)


掲載日 令和5年9月7日 更新日 令和5年9月12日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 犯罪被害者等支援

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています