このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ市政情報・市民参加広報・広聴> 下野コミュニティFM「FMゆうがお」

下野コミュニティFM「FMゆうがお」

お知らせ

出力をこれまでの10ワットから20ワットに増強しました。これにより、これまで雑音が混じるなど受信状況が良くなかった地域でも、より良くお聴きいただけるようになりました。これからもFMゆうがおをよろしくお願いします。
FMゆうがおスタジオ外観写真

コミュニティFMとは

放送エリアを市町村内に限定し、地域に密着した情報を提供するための、超短波放送局(FM放送局)です。
FM放送の周波数帯を利用して放送を行うため、一般に市販されているFMラジオで聴くことができます。
放送エリアを市内に限定することで、地域の特色を活かした番組などを通じて、地域のきめ細やかな情報を発信することができるので、豊かで安全安心な街づくりに大きく貢献できる放送局です。
災害時には、刻々と変わる状況の中で、行政などからの情報を、市民の皆さんに瞬時にお伝えすることができ、停電時でも自家発電により放送を継続しますので、電池で動くラジオなどで聴くことができます。

公式X(旧Twitter)

https://twitter.com/fmyugao879/

公式ホームページ

https://fmyugao879.jp/

スタジオ

下野市衹園1-17

周波数

87.9MHz

FMゆうがおの聴き方

ラジオ端末で聴く方法

ラジオをFMの87.9MHzに合わせます

スマートフォン、タブレットでのダウンロード方法

  1. アプリストア(App store、Google Play)で「FMプラプラ」をダウンロード
  2. 最寄りの放送局で「FMゆうがお」を選択

パソコンでのダウンロード方法

  1. 「FM++」を検索
  2. 「FM++エフエムプラプラ公式ホームページ」より「FMゆうがお」を選択

FMゆうがお公式アプリはこちら

イメージキャラクター

CFMキャラクターしもぴぃ

放送事業者

ケーブルビジョン株式会社

住所

栃木市大平町西水代1754-1

連絡先

0282-21-7603

スポンサー募集

市民の方々へ、下野市の情報をより広く知ってもらうため、加盟店、スポンサーを募集しています。
詳細は上記連絡先までお問い合わせください。

不要になったCDをお譲りください

番組内で使用する音源として、不要になった音楽CDを寄贈していただける方を募集しています。
音楽のジャンルや年代は問いませんが、クラシックやジャズ・演歌・ご当地ソング・最新曲など特に歓迎しています。
よりよい放送に皆さまのご協力をお願いします。

送付先:下野市衹園1-17「FMゆうがお」
留意事項

  • お譲りいただいたCDは無償での寄贈となり、返却は出来かねます。
  • お譲りいただくCDは音楽が収録された市販のものに限ります。自作やコピーしたもの、レコード盤(スタジオに再生機器がございません)はご遠慮ください。
  • 著しく汚損・破損したものはご遠慮ください。
  • お譲りいただいたCDは使用させていただくとは必ずしも限りませんのでご了承ください。(リクエストをいただいてもお応えできない場合があります)
  • お送りいただく場合は恐れ入りますが送料はご負担ください。お持ち込みいただく場合は必ず事前にご連絡ください。
  • お譲りいただく数量に制限はありませんが、大量の場合は事前にご相談ください。


詳細は、上記連絡先までお問い合わせください。


掲載日 令和2年2月13日 更新日 令和5年10月5日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています