このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境国税について> 国税庁からのお知らせ

国税庁からのお知らせ

国税庁について

国税庁は、国に対して納める税金(国税)の賦課や徴収を主に行っています。所得税の確定申告などで馴染みのある税務署は、国税庁の下部組織に当たります。
所得税のほかにも、法人税や相続税、消費税など、幅広い税金を取り扱うかたわら、税の作文等を通しての租税教育の充実に向けた取り組みも行っています。
国税に関するご質問・ご相談は、国税庁ホームページで検索または電話にてお問い合わせください。

ご自宅からのe-Tax・スマホ申告をご検討ください

確定申告には、ご自宅からパソコンやスマートフォンでご利用いただけるe-Tax・スマホ申告が便利です。
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、多くの方が訪れる確定申告会場に出向かなくても、マイナンバーカードとICカードリーダライタ、またはマイナンバーカード対応のスマートフォンを利用してe-Taxで申告書を提出できます。
なお、令和4年1月からは、パソコンの画面上に表示される二次元バーコードを対応スマートフォンで読み取ると、ICカードリーダライタがなくてもe-Tax送信が可能です。

pdf国税庁「さぁ自宅でe-Tax!確定申告書等作成コーナーから」チラシ(pdf 499 KB)

国税庁ホームページ「タックスアンサー」で検索

一般的なご質問やその回答については、「タックスアンサー」に掲載されています。パソコンやスマートフォンでも検索可能です。

国税庁ホームページ「タックスアンサー」

税を考える週間(11月11日から11月17日)

国税庁では、日頃から国民各層・納税者の皆様に租税の意義、役割や税務行政の現状について、より深く理解していただき、自発的かつ適正に納税義務を履行していただくために、納税意識の向上に向けた取組を行っています。
特に、毎年11月11日から11月17日までの1週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報広聴施策を行うとともに、税務行政に対するご意見やご要望をお寄せいただく機会としています。

pdf国税庁「税を考える週間」チラシ(pdf 1.72 MB)

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせについては、各地域の税務署で対応します。自動音声でご案内しますので、相談内容に応じて、自動音声案内「1」、「2」または「3」の番号を選択してください。

「1」電話相談センターでの税務相談
「2」税務署での面接相談日時の予約(混雑緩和のため「事前予約制」としております。)
「3」消費税の軽減税率制度に関する専用窓口

なお、下野市を管轄する税務署は、栃木市の栃木税務署となります。市内にお住まいの方は、栃木税務署へお問い合わせください。

栃木税務署
郵便番号:328-8666
所在地:栃木市河合町1番29号栃木地方合同庁舎
電話:0282-22-0885


掲載日 平成28年12月27日 更新日 令和4年11月7日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています