このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境文化・スポーツ・生涯学習生涯学習> 下野市家庭教育支援チーム ひばり

下野市家庭教育支援チーム ひばり

家庭教育支援支援チームひばりとは?

栃木県では「親学習プログラム」「地域元気プログラム」の普及・定着のために、プログラム進行役であるファシリテーターを養成する研修を行っています。家庭教育支援支援チームひばりは、その各プログラム指導者研修の修了生からなる団体です。

家庭教育支援チームロゴマーク

詳しくは、下記リンクからご覧ください。

活動内容

「親学習プログラム」「地域元気プログラム」を活用して、保護者及び青少年育成にかかわる方々が集まる機会に、保護者同士が交流し支え合える関係づくりや地域で家庭教育を支えるネットワークづくりのお手伝いをしています。

親学習プログラム

子どもの理解や子どもへの接し方、親子のコミュニケーションなどについて、保護者同士が身近なエピソードを通して話し合いながら学ぶ、参加型の学習プログラムです。
話し合いを進めていく中で自分自身の子育てをふりかえり、親としてのあり方や役割について考え、親同士が交流するきっかけになることを目的としています。

地域元気プログラム

子どもを地域全体で育てることの意義や地域の役割について理解を深め、子育てや地域活動における課題について考える、参加型の学習プログラムです。
地域課題を主体的に考え、その解決のための学びや交流を通して、世代を超えた住民同士のつながりをつくることを目的としています。

プログラムは、こんな機会に使えます!

  • PTA研修会
  • 子育てサロン、子育てサークル
  • 子ども会育成会
  • 学級懇談会

小学校ってどんなとこ家庭教育学級1


掲載日 令和6年3月4日 更新日 令和6年3月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 生涯学習文化課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8610
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています