このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

斎場使用料補助金

「小山聖苑」以外の斎場(火葬場並びにこれに併設された待合室、式場、霊安室及び控室)を使用し、管外料金を支払った場合、補助金が交付されます。

補助金交付のながれ

  1. 一時、管外料金を全額、支払っていただきます。
  2. 交付申請及び請求の手続きをした後に、市からの補助金が交付されます。 
斎場使用料補助内容

 項目

 内容

 備考

補助の条件

亡くなられた方または斎場使用申請者が下野市民であること pdf早見表(pdf 71 KB)を参照してください。 

対象施設

全国すべての斎場の火葬場及び待合室が対象

「宇都宮市  悠久の丘」は式場、霊安室及び控室も補助対象になります。

補助額

  • 火葬場については、1体につき1万5,000円を限度とする
  • 待合室については、1室1回につき3,000円を限度とする
「宇都宮市  悠久の丘」の管外料金及び補助額はpdf新斎場料金表(pdf 81 KB)でご確認ください。
※令和元年10月1日使用分から、「宇都宮市悠久の丘」の使用料が変更になりました。

申請方法

【提出書類】

【提出先】環境課

 【郵送で申請する場合】
〒329-0492
下野市笹原26番地
下野市役所環境課  あてに送付してください。

申請期限

斎場を使用した翌月末日まで  

ご不明な点がありましたら、環境課までお問い合わせください。


掲載日 令和6年4月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています