このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

国内交流協会

  下野国分寺(旧国分寺町)と讃岐国分寺(香川県旧国分寺町)は、平成13年に旧国分寺町が会場となり開催した「第2回国分寺サミット」にて、国分寺を冠にした町が、全国に2町だけであったこと等が契機となって地域間交流が始まりました。 

  平成17年には「香川県国分寺町・栃木県国分寺町友好親善都市提携調印書」が締結され、毎年様々な交流事業を開催し、その地域間交流を通じて、多くの方々が友情の輪を広げてきました。平成18年1月には両町ともに合併し、下野市と高松市となりましたが、合併以降もこれまでと変わりなく、両市民の交流は続いてます。

  交流がスタートしてから10周年を迎えた平成22年には、「もっと多くの方に、讃岐国分寺との交流に参加していただき、こうした素晴しい経験をしてほしい」という思いから、文化・教育・芸術など様々な分野で、讃岐国分寺市民との交流を図り、相互理解と友好親善を深め、下野国分寺と讃岐国分寺双方の発展と将来に渡る友好関係を築くことを目的に、国内交流組織「下野市国内交流協会」が設立されました。 

  その後、令和4年3月には岐阜県本巣市と下野市の間において、友好都市協定・災害時相互応援協定を締結したことにより、岐阜県本巣市との交流も始まりました。これは、昭和60年2月に旧国分寺町(現下野市)が旧根尾村(現本巣市)から、日本三大桜の一つである根尾谷淡墨桜の実生苗20本を譲り受けたことが友好の礎となっており、天平の丘公園において現在でも毎春見事な花を咲かせ、春の訪れをお知らせしています。今後も桜の保存・継承に努めつつ、歴史・文化・観光など幅広い分野における交流を通して、相互の信頼と理解を深め、恒久的な友好関係を構築していきます。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和5年12月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています