このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

水道の手続き

以下のような場合には、手続きが必要になります。企業経営課までご連絡ください。

ご連絡の際には、お客様番号(使用中の方のみ、検針票や納付書に記載)または住所・氏名をお知らせください。

引越しなどにより水道の使用を開始したり終了したりするとき

下記の方法により、土日・祝日などの閉庁日を除く3日前までにご連絡ください。

※かんたん申請(上下水道開始・中止届)での受付は、令和5年8月31日で終了しました。

  1. 企業経営課へ電話
    電話番号:0285-32-8911
  2. しもつけオンラインサービス(上下水道開始・中止届)

メーターの所有者が変更になるとき(所有者の死亡、家屋や土地の売買等)

給水装置所有者変更届の提出が必要となります。詳しくは【給水装置所有者の変更について】をご覧ください。

料金の納入通知書等の送付先を変更するとき

電話でお早めにお知らせください。

支払方法を口座振替にしたいとき、登録口座を変更したいとき

金融機関の窓口で直接お手続きください。詳しくは【口座振替でのお支払】をご覧ください。

家屋の取り壊しなどで使わなくなったメーターを撤去するとき

指定給水装置工事事業者へご相談ください。リストは【指定給水装置工事事業者名簿】をご覧ください。


掲載日 令和6年3月29日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 上下水道局

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています