このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ > 【シモツケ大学】暗渠!? スリバチ!? いつものまちで見つける新しい風景 〜ちょっとマニアックなまちあるきの楽しみ

【シモツケ大学】暗渠!? スリバチ!? いつものまちで見つける新しい風景 〜ちょっとマニアックなまちあるきの楽しみ

「シモツケ大学」とは、地域の賑わい創出に向けた公民連携まちづくりを推進する地域人材の育成・確保の一環として、若者・子育て世代などが、新たなつながりや居心地の良い「地域のサードプレイス」をつくっていく取り組みのことです。

暗渠!?スリバチ!?いつものまちで見つける新しい風景 ちょっとマニアックなまちあるきの楽しみ

開催概要

最近、TV番組などで「まちあるき」が注目を浴びています。
まちを散策してお店を訪ね、人との会話を楽しむだけでなく、建物や地形などからその土地の歴史を学んだりと、まちあるきの奥深さも親しまれるようになってきました。
しかし、まちあるきをやってみたいと思っても、「どんな風に楽しむのかよくわからない」という人は多いのではないでしょうか?
そこで、石橋出身でまちあるきの中でも特に「暗渠」に魅せられ、多数の著作がある髙山英男さんと、栃木県を中心にまちあるきを行っている深澤謙吾さんをお招きします。それぞれの視点からまちあるきの楽しみ方をお話しいただき、一緒にまちをあるきます。
自分なりの視点でまちの面白さを発見し、まちを楽しみ、まちを好きになる。
そんなきっかけとなる、まちあるき講座です。
私たちと一緒にまちをあるきませんか?

日時

11月6日(土曜日)
午後1時30分~4時
※雨天時決行

場所

石橋公民館

先生

髙山英男(中級暗渠ハンター(自称))
深澤謙吾(両毛スリバチ学会トチギ分団長)

定員

25人(先着順)

参加費

無料

持ち物

  • 暖かく歩きやすい服装
  • 雨具(雨天時も、短い距離ですが、歩くことを予定しています)
  • 筆記具
  • その他、各自飲み物など

詳細・申込方法

講座の詳細や参加の申込方法は、シモツケ大学ホームページでご確認ください。
こちら(外部リンク)

申込期限

11月4日(木曜日)
定員に達し次第、締め切らせていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策

本プログラムは新型コロナウイルス感染症対策を行い実施します。マスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。
感染拡大防止策のため、来場時に名簿に氏名、住所、連絡先を記載していただきます。
感染状況により、内容の変更または中止となる場合があります。ご了承ください。

掲載日 令和3年10月25日 更新日 令和4年1月13日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 総合政策課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています