リサイクルセンターで火災が発生しました
ごみ処理施設内で火災が発生しました
火災の発生状況
日時
令和4年4月20日(水曜日) 午前10時00分頃⇒同日 午前11時29分頃鎮火
場所
下野市 下坪山地内 リサイクルセンター 粒度選別機内原因
きちんと分別されていなかったことにより、破砕(ごみを細かくする)を行ったごみの中に、スプレー缶・カセットボンベ・ライター・乾電池・モバイルバッテリー等が混入し、それが発火・燃え移ったものと考えられます。
ごみの分別にご協力ください
過去にも、同様の火災がリサイクルセンター内やごみ収集車などで発生しています。大変危険ですので、捨てる前に「ごみの中に電池やライターが混入していないか確認する」、「プラスチック製のおもちゃの中の電池は取り除く」など、きちんと分別をして、ごみステーションに出すようにしましょう。
また、火災が発生した場合には、ごみ持ち込みやステーションの収集など、全てのごみ処理がストップしてしまいます。
皆様の生活に不可欠なごみ処理を安定して安全に行うために、ご理解、ご協力をお願いいたします。
スプレー缶・カセットボンベ
スプレー缶やカセットボンベは、中のガスを完全に使い切ってから出しましょう。スプレー缶は布や紙を噴射口にあてて、しばらくの間押しているとガスが抜けます。
使い捨てライター
使い捨てライターは、中のガスを完全に使い切ってから出しましょう。乾電池・モバイルバッテリー
プラスチック製のおもちゃなどの中にある乾電池や充電式の電池で、取り外しができるものは、必ず取り出しましょう。乾電池、充電式電池、モバイルバッテリーは、決まった曜日に出しましょう。
ふくらんで変形したり熱をもっているモバイルバッテリーは、そのままにすると発火の危険性がありますので、ごみステーションに出さず、直接リサイクルセンターに持ち込んでください。
掲載日 令和4年4月20日
更新日 令和4年4月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)