インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口
インターネット上で誹謗中傷を受けたとき
被害に遭われた方は、プロバイダ、サーバの管理・運営者など(以下、「プロバイダなど」といいます。)に対し、発信者の情報の開示を請求したり、人権侵害情報の削除を依頼することができます。送付先のプロバイダなどは、インターネット上の情報により異なります。送付先が分からない場合などは、最寄りの法務局にご相談ください。具体的な対応方法をご案内します。
下野市在住の方の相談先
宇都宮地方法務局栃木支局
(住所)〒328-0053栃木市片柳町1-22-25
(電話・FAX)0282-22-1752
人権侵害を受けた際のフローチャート(法務省HPより)
その他の相談窓口について(法務省HPより)
法務省の人権擁護機関以外にもインターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口があります。次の案内図を確認していただき、ご自身の希望に添った相談窓口にお問い合わせください。
インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口のご案内(pdf 298 KB)
ご相談の例
- SNS上に個人が特定できる形で悪口を書き込まれた
- SNS上で住所・氏名等個人情報を流出された
- 性的な写真をインターネット上で流出された
一人で抱え込まず、ご相談ください。
人権相談窓口について
■みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
電話:0570-003-110(ゼロゼロみんなのひゃくとおばん)
最寄りの法務局につながります。
■こどもの人権110番(フリーダイヤル)
電話:0120-007-110(ぜろぜろななのひゃくとおばん)
「いじめ」や虐待などこどもの人権問題に関する専用相談電話です。
■女性の人権ホットライン
電話:0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン)
女性の人権問題に関する専用相談電話です。
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