参加企業追加募集中!「しもつけ企業インターン2026」
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「しもつけ企業インターン」とは?
シモツケUターン促進事業(※)の一環として、下野市、栃木県出身など、下野市にゆかりのある若者を対象に、市内企業でのインターンシップを行います。
インターンシップを通して、本市への関心を高め、将来的な本市へのUターンのきっかけとするほか、若者目線で再発見したインターンシップ先企業の魅力をInstagramで発信することにより、市内企業の魅力向上を図ります。
今回のインターンシップは、必ずしも就職活動のみを目的とはせず、企業のもつ課題の解決に挑戦するインターンシッププログラムです。
※シモツケUターン促進事業についてはこちら(新しいウィンドウが開きます)
また、昨年度の活動内容や事業の様子は、シモツケUターン促進事業専用Instagram「seemo(シーモ)」(新しいウィンドウが開きます)で公開しています。
「しもつけ企業インターン2026」のプログラム内容
2026年開催は2種類のプログラムを実施します。
どちらのプログラムも、シモツケUターン促進事業専用Instagram「seemo(シーモ)」にて、インターン先での活動の様子を報告し、企業の魅力発信を行います。
1.事業創造型/課題解決型インターンシップ(中期インターン)
単なる「職場体験」ではなく、学生がインターン先の「リアルな事業課題」に挑戦し、若者視点で新たな事業価値を創造する実践的なプログラムです。
各企業ごとに新事業創造または課題解決プログラムを設定し、学生は約1か月間(週15時間以上)プログラムに対してアクションを行います。
2.しもつけ鞄持ちプログラム(短期インターン)
「まずは自社の魅力や、経営者・社員の理念・情熱を学生に直接伝えたい」とお考えの企業様と学ぶ意欲のある学生を繋ぐ、短期・密着型のプログラムです。
インターン開催期間のうち3日間程度、学生が社長(または社員)の仕事に密着・同行し、経営者や社員の視点、決断、情熱を間近で学びます。
募集企業数
- 事業創造型/課題解決型インターンシップ 2社程度
- しもつけ鞄持ちプログラム 3社程度
インターンシップ受入対象者
下野市または栃木県にゆかりのある東京圏在住の大学生 1社あたり1~3名程度(学生の応募状況により変動あり)
インターンシップ期間
令和8(2026)年2月中旬~3月中旬のうち
- 「事業創造型/課題解決型インターンシップ」は週15時間以上を参加学生と調整
- 「しもつけ鞄持ちプログラム」は最大3日間を参加学生と調整
事業参加費用
無料(ただし、インターンシップ受入時にかかる費用(プログラム内での交通費、交際費など)は企業様負担)
プログラムの流れ
1.事業創造型/課題解決型インターンシップ(中期インターン)
- ミッション設定(参加企業決定後~12月中旬頃)
企業様と事務局にて打ち合わせ(現地またはオンライン)
ミッション例)
・新規事業立案
既存の強み(製造業、飲食事業など)を活かし、学生の視点で新たな収益の柱となる事業を立案
・新商品開発
地元の特産品を使い、若者や観光客に響く“下野市ならでは”の新メニュー(土産物など)を開発しテスト販売
・情報発信・広報
InstagramやTikTokなどのSNSを活用し、学生目線での企業の“本当の魅力”を伝え、採用応募につながる情報発信戦略を構築 - オンライン顔合わせ(1月末~2月上旬)
学生と企業様との顔合わせ(オンライン) - 初回オリエンテーション(2月中旬)
インターンプログラムの説明
学生向けスキル講座・マナー講座 - インターンシップ期間
ミッションに対するアクションを実施 - 最終報告会(3月中旬予定)
学生たちによる活動報告
2.しもつけ鞄持ちプログラム(短期インターン)
- プログラム調整(参加企業決定後~12月中旬頃)
企業様と事務局にて打ち合わせ(現地またはオンライン)
プログラム例)
・1日目:インプット
会社の全体像を学生に伝える
・2日目:密着・同行
スケジュールに同行、移動中に「人生観・仕事観」などの対話
・3日目:アウトプット
学生からの報告、企業側からのフィードバック - インターンシップ期間(2月中旬~3月中旬)
- 振り返りレポートの送付(インターンシップ終了後)
学生が作成したレポートを事務局より送付
企業応募方法(募集期間延長!)
令和7年12月10日(水曜日)までに
下記応募フォームにてお申込みください。
下野市企業インターン応募フォーム(Googleフォームが開きます)
主催
下野市総合政策課(事業委託先 NPO法人青二才)
お問い合わせ先(事務局)
NPO法人青二才
メール info@aonisai.net
電話番号 090-7264-6876
参考)「しもつけ企業インターン2025」の実施内容
2025年は「課題解決型」として市内3社の協力を得て実施し、5名の学生が各社の課題解決に挑戦しました。
企業ごとのインターン企画と成果
- 学校法人愛泉学園
プログラム内容:企画提案
ミッション:若者目線で子育て環境を考え、愛泉学園ならではの新規企画を立案せよ!
活動・成果:保育現場で活動しながら、小規模園としての特徴を把握。保護者アンケートなども実施し、園の将来の発展に向けた新規企画を最終報告会でプレゼン。 - 有限会社国分寺産業
プログラム内容:メニュー開発
ミッション:地元の食材で挑戦!特産品でエネルギーあふれる新メニューを開発せよ!
活動・成果:社員の方々とメニュー考案・試作会・POP作成・SNS広報を実施。開発した新メニューは実際に店頭で販売され、期間売上1位を獲得。 - 株式会社ハネクトーン早川
プログラム内容:情報発信
ミッション:時代の変化に応じたSNS活用を通じて、企業の魅力発信をせよ!
活動・成果:人材獲得に向け、プロモーションチームと協働。従業員へのインタビューや撮影を行い、社内の雰囲気が伝わるSNS投稿記事を作成。作成した動画は就職説明会でも活用。






