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各種証明書の発行

市民課では、各種証明書の交付を行っています。
窓口に備え付けてある申請書に必要事項をご記入のうえ、請求してください。
※申請書はこちらからダウンロードしていただくことができますので、ご利用ください。

証明書の交付場所

市役所 市民課
※マイナンバーカードをお持ちの方で、コンビニ交付の設定がしてある場合は、コンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票の写しと印鑑登録証明書の発行が可能です。(一部200円)

市民課で交付する主な証明書

市民課で交付している証明書は下表のとおりです。下表に記載されていないものについてはお問い合わせください。
戸籍謄(抄)本、住民票の写しなどは郵送による交付を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。
市民課で交付する証明書

証明書の主な名称

手数料

必要なものおよび注意事項

※住民票の写し(個人)

1通   300円

  • 窓口にお越しになる方の印鑑及び本人確認のための書類(別表参照)
  • 代理人がお越しになる場合は、上記書類に加えて委任状
  • 本人・同一世帯以外の方が請求される場合には、請求の正当性を明らかにする資料

※住民票の写し(世帯全員)

1通   300円

住民票記載事項証明

1通   300円

※戸籍全部事項証明(謄本)

1通   450円

  • 窓口にお越しになる方の印鑑及び本人確認のための書類(別表参照)
  • 代理人がお越しになる場合は、上記書類に加えて委任状 
  • 本人・配偶者・直系親族以外の方が請求される場合には、請求の正当性を明らかにする資料

※戸籍個人事項証明(抄本)

1通   450円

※戸籍の附票

1通   300円

※除籍全部事項証明(謄本)

1通   750円

※除籍個人事項証明(抄本)

1通   750円

※改製原戸籍謄本・抄本

1通   750円

戸籍届出の受理証明

1通   350円
(上質紙1通
1,400円)

窓口にお越しになる方の印鑑及び本人確認のための書類(別表参照)


※戸籍届出事件本人・届出人・事件本人の親族以外の人の請求は委任状

身分証明書

1通   300円

窓口にお越しになる方の印鑑及び本人確認のための書類(別表参照)


※本人以外の方が請求する場合は委任状

※印鑑登録証明書

1通   300円

印鑑登録証


※代理人の方の請求の場合は、登録者の印鑑登録証と代理人の印鑑
※住民基本台帳カードやマイナンバーカードを印鑑登録証として利用されている方は、窓口交付用の暗証番号を入力していただく必要があります。

自動車臨時運行許可証

1輌   750円

  • 窓口にお越しになる方の本人確認のための書類(別表参照)
  • 自動車車検証
  • 自動車損害賠償責任保険証明書(原本)

本人確認のための書類

来庁にあたっては、以下の表にある本人確認のための書類をお持ちください。
また、代理人による請求では、代理人の本人確認のための書類のほか、委任状も必要となります。
本人確認のための書類

1点で
確認できるもの

マイナンバーカード・運転免許証・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)・パスポート・写真付き住基カード・身体障がい者手帳・療育手帳など、官公署発行の顔写真付身分証明書

2点必要なもの

健康保険被保険者証・年金手帳・年金証書・介護保険証・医療費受給者証・社員証(顔写真付)・学生証(顔写真付)など

※各種本人確認書類は、有効期限内、券面の記載が最新の情報のものに限ります。
 

掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和3年8月11日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)

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