このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境国民年金国民年金についてのお知らせ国民年金についてのお知らせ> 令和5年度年金生活者支援給付金の請求案内が送付されます

令和5年度年金生活者支援給付金の請求案内が送付されます

年金生活者支援給付金(以下「給付金」)は、公的年金等の収入や所得額が基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、給付金を年金に上乗せして支給する制度です。
令和5年度に初めて支給対象となる年金受給中の方には、日本年金機構より9月頃から案内を順次お送りする予定です。
なお、給付金の支給に関して日本年金機構や市役所が口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めたりすることはありません。不審な電話にご注意ください。

案内が送付される対象者の方

令和5年度に初めて支給対象となる年金受給中の方

※支給対象となる方とは、老齢・障がい・遺族いずれかの年金を受給中で、以下の要件を満たす方のことです。

(1)老齢年金を受給している場合

  • 65歳以上で、年金収入額とその他の所得額の合計が878,900円以下の方
  • 世帯の全員が市民税非課税の方

(2)障がいまたは遺族基礎年金を受給している場合

     前年の所得が約472.1万円以下の方

案内発送時期

9月より順次

請求手続き

日本年金機構から届いた案内に同封のハガキ形の請求書に必要事項を記入し、切手を貼ってポストへ投函してください。
また、前年所得額が更正される等で給付金の支給額等に影響が出る方は年金事務所にご相談ください。

※既に給付金を受けている方は、手続きが不要のため、案内が送付されません。

お問い合わせ先

給付金専用ダイヤル

0570-05-4092(ナビダイヤル)

「050」ではじまる電話でおかけになる場合は03-5539-2216(一般電話)

※お問い合わせの際は、基礎年金番号がわかるものをご用意ください。

※おかけ間違いのないよう、ご注意ください。

【受付時間】

月曜日    午前8時30分から午後7時

火曜日から金曜日   午前8時30分から午後5時15分

第2土曜日   午前9時30分から午後4時

※月曜日が祝日の場合は、翌開所日が午後7時まで受付

※祝日(第2土曜日を除く)、12月29日から1月3日はご利用できません。


掲載日 令和5年9月1日 更新日 令和5年9月12日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています