このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境水道・下水道下水道浄化槽> 単独処理浄化槽を利用している方へ

単独処理浄化槽を利用している方へ

合併処理浄化槽への転換のご理解とご協力のお願い

単独処理浄化槽はし尿のみを処理する施設で、台所・洗濯・風呂などの生活雑排水が処理されず、水路や河川などの公共用水域にそのまま排出されることで、悪臭や水質汚濁の大きな原因になっています。

それに対して、合併処理浄化槽はし尿と生活雑排水をあわせて処理する施設で、汚物処理性能が高いため、公共用水域に排出される水の汚れは単独処理浄化槽の約8分の1となっています。

平成13年4月の浄化槽法改正により、単独処理浄化槽の設置が原則として禁止され、既に設置されている単独処理浄化槽の使用者は、合併処理浄化槽への転換等に努めるものとされました。まだ使用できる単独処理浄化槽も多く存在しますが、周囲の水環境等に悪影響を与えますので、合併処理浄化槽への転換をお願いします。

下水道・合併処理浄化槽を利用しましょう

  • 公共下水道供用開始区域内・農業集落排水区域内の方
    公共下水道・農業集落排水への接続をお願いします。
    公共下水道・農業集落排水の工事については、下水道排水設備工事について(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。
  • 公共下水道認可区域内の方
    下水道が整備されますので、供用開始をお待ちください。
  • 上記以外の方
    合併処理浄化槽への転換をお願いします。

合併処理浄化槽設置費補助金のご案内

市では、合併処理浄化槽設置費の補助制度を設けています。

詳しくは、浄化槽補助金(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。


掲載日 平成28年11月8日 更新日 令和6年1月15日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています