このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ > 第4回下野市中学生海外派遣の思い出

第4回下野市中学生海外派遣の思い出

姉妹都市交流の看板前で集合写真 

第4回下野市中学生海外派遣団(中学生13名、引率3名)が、平成29年8月20日(日曜日)から8月26日までの7日間、ドイツ連邦共和国の姉妹都市ディーツヘルツタールを訪れました。

言葉も環境もまったく違う姉妹都市でのホームステイでしたが、姉妹都市の人々との深い交流と大きな思い出を胸に、無事下野市に帰ってきました。

現地での様子

姉妹都市の近隣市の視察や町内探検を経て、滞在3日目の夜には歓迎パーティーが開かれました。姉妹都市関係者など約100名が参加し、ドイツの中学生がギター等の音楽演奏で下野市の派遣団を歓迎してくれました。お礼として下野市の中学生は盆踊りを披露し、姉妹都市の中学生も一緒になって踊る姿が見られました。

その後も、ケルンの市街地や大聖堂の見学、中学校の見学や授業体験、アーチェリーや槍投げの体験などを通して、ドイツの歴史と文化を体感することができました。
生徒代表現地あいさつ みんなで盆踊り

教会を見学 大聖堂の前で集合写真

交流のシンボルである石橋(姉妹都市の日本庭園)
 初めての体験の連続で、団員にとってあっという間の滞在期間でした。最終日、フランクフルト空港で「帰りたくない」とつぶやく声が聞かれるほど、充実した交流となりました。

お世話になった人々に感謝し、ホームステイ先の中学生との日本での再会を約束して、帰国の途につきました。


掲載日 平成29年9月1日 更新日 令和5年5月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています