皆さまのご要望を市議会にお知らせください(請願・陳情)
市議会に要望はありませんか
市民の皆さまのご要望等について、市議会へ要望書を提出して議会で話し合ってもらう制度があります。
紹介議員があるものを請願(せいがん)といい、紹介議員のないものを陳情(ちんじょう)といいます。
請願・陳情の提出のしかた
- 必ず書面で作成してください。
- 提出年月日を記載してください。
- 請願(陳情)者の住所を記載し、請願(陳情)者が署名又は記名押印してください。
- 請願の場合は、1人以上の紹介議員の氏名を署名又は記名押印してください。(陳情の場合は不要)
- 題名を記載してください。(紹介議員がいる場合は請願、いない場合は陳情としてください。)
- 請願(陳情)の要旨及び理由を明記してください。内容は簡潔に、わかりやすく記載してください。
- 資料等(グラフ・表・地図・図面等)があれば添付してください。
請願・陳情は文書にて定例会開会日の14日前までに直接議会事務局までご提出ください。
郵送での提出は不可とします。
(例) 令和 年 月 日 下野市議会議長 様 (請願(陳情)者) 住所 氏名 (署名又は記名押印) 紹介議員氏名 (署名又は記名押印)
○○○に関する請願(または陳情) (要旨及び理由)_______________ |
掲載日 平成28年11月8日
更新日 令和5年5月19日
このページについてのお問い合わせ先
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議会事務局 議事課
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〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎4階)
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FAX:
0285-32-8614
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