このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境税についてのお知らせ> 令和6年度から森林環境税(国税)の課税が始まります

令和6年度から森林環境税(国税)の課税が始まります

森林環境税とは

森林環境税は、令和6年度から課税される国税です。

当該年度の初日の属する年の1月1日において、国内に住所を有する個人に対し、年額1,000円が課税されます。

森林環境税は国税ですが、森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律により、個人の市・県民税均等割と合わせて賦課徴収することとされています。

森林環境税と森林環境譲与税の仕組み

徴収した森林環境税は、県を通じて国に全額納入し、国において森林環境譲与税として、都道府県・市町村に譲与される仕組みとなっています。

 

森林環境税の仕組み

森林環境譲与税とは

森林環境譲与税は、森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律につき、市町村においては「森林整備及びその促進に関する費用」に、また、都道府県においては「森林整備を実施する市町村の支援等に関する費用」に充てることとされています。

 

下野市の森林環境税の使途については、農政課「森林環境譲与税」のページをご覧ください。

令和6年度以降の個人市・県民税均等割額及び森林環境税について

個人市民税・個人県民税の均等割額は、東日本大震災復興基本法に基づき、平成26年度から令和5年度までの10年間にわたり、臨時的に年額1,000円(市民税500円・県民税500円)が引き上げられ、賦課徴収されておりました。

この臨時的措置が終了し、令和6年度より新たに森林環境税が導入されます。

 

個人市・県民税均等割額及び森林環境税
税目等 令和5年度まで 令和6年度以降
市民税 均等割額 3,500円 3,000円
県民税

均等割額

とちぎの元気な森づくり県民税700円を含む。

2,200円 1,700円
国税 森林環境税 1,000円
合計(年額) 5,700円 5,700円

 


掲載日 令和5年12月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8605
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています