このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

住民票・戸籍証明等の郵送請求

市役所窓口に来られない場合は、住民票の写し、戸籍に関する証明書等を郵送で請求できます。

取扱証明書および交付手数料

取扱証明書・交付手数料
種類 手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 450円
除籍全部事項証明書(除籍謄本) 750円
除籍個人事項証明書(除籍抄本) 750円
改製原戸籍謄本 750円
改製原戸籍抄本 750円
戸籍附票の写し(全員・個人) 300円
独身証明書 300円
身分証明書 300円
受理証明書 350円
住民票の写し(世帯全員・個人) 300円
住民票の除票の写し 300円
不在籍証明書 300円
不在住証明書 300円
土地の名称等変更証明書 無料
住居表示変更証明書 無料

申請方法

申請書ダウンロード

pdf住民票戸籍謄・抄本等郵送交付申請書(pdf 190 KB)
pdf住民票戸籍謄・抄本等郵送交付申請書(記載例)(pdf 200 KB)
※ダウンロードして印刷することが難しい場合は、お近くの市区町村の申請書をお使いください。

手数料

郵便局で定額小為替を手数料金額分購入し、申請書に同封してください。
※おつりのないようご準備ください(おつりがある場合、定額小為替または切手でお返しします)。
※現金や切手、収入印紙での受付はできません。

返信用封筒

返信先の住所・氏名を記入のうえ、郵便切手を添付ください。
お急ぎの場合は、速達料金(260円)を追加した郵便切手を貼り、封筒上部に「速達」と赤字でご記入ください。
※マイナンバー入りの住民票を申請する場合は、書留郵便での送付のみのお取り扱いとなります。書留郵便料金(350円)を追加した切手を貼り、封筒に「書留郵便」とご記入ください。
※返送先は、住民登録地(本人確認書類に記載の住所)に限ります。法人が請求する場合には、登記簿・社員証に記載されている本店・支店・営業所・事務所宛を記入してください。

本人確認書類の写し

請求者自身の本人確認書類の写しを同封してください。

本人確認書類

本人請求の場合

  • マイナンバーカード・運転免許証・写真付住基カードなど、官公署発行の顔写真付きで住所の記載のある証明書
  • 健康保険被保険者証で住所の記載のあるもの
※写しには氏名・住所の部分を必ず入れてください。
※住所の記載がない場合は、住んでいることがわかる書類(家賃料金明細や水道料金明細など)を同封ください。

第三者請求の場合

上記書類に加え、請求事由が明らかになる資料(契約書の写しなど)を同封してください。

※法人からの請求の際は、さらに次の書類を同封してください。

  • 戸籍証明の請求の場合には、登記簿謄本[現在事項全部証明書]原本(コピー不可)
  • 従業員が申請を行う場合は、その方の社員証の写しまたは在籍証明書(事務所名および所在記載のもの)

請求者との関係がわかる書類の写し等

直系尊属(祖父母等)や直系卑属(孫等)などによる請求、または氏等が変更になっている方が戸籍の証明書等を請求される場合、請求者との関係や氏の変更の経過がわかる書類(戸籍等の写し)の添付が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。

お願いと注意事項

  • 原則として、住民登録住所以外に送付することはできません。
  • 配達の日数を含め、投函した日から約1週間から10日程かかります。
  • 本人または同一の世帯員(戸籍関係の証明書においては本人、配偶者または直系の親族)以外が請求する場合は、使用目的を具体的に記入してください。また、疎明資料や委任状が必要な場合があります。詳しくはお問い合わせください。

送付先

〒329-0492  栃木県下野市笹原26番地
下野市役所  市民課窓口  宛

問い合わせ先

市民課 戸籍グループ
電話番号:0285-32-8897


掲載日 令和5年10月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています