このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

「医療費のお知らせ」について

「医療費のお知らせ」とは

国民健康保険被保険者がいる世帯を対象に、医療機関等を受診した医療費の総額を記載した「医療費のお知らせ」を送付しています。
この「医療費のお知らせ」は、医療費の総額等をお知らせすることにより、被保険者の皆さまに健康に対する意識や国民健康保険制度に対する認識を深めていただくために送付しています。
pdf「医療費のお知らせ」の見本(pdf 541 KB)

医療費明細月ごとの送付時期

  1. 令和4年11月から令和4年12月分
    令和5年8月送付
  2. 令和5年1月から令和5年10月分
    令和6年2月送付

※後期高齢者医療制度(75歳以上、一部65歳以上)や職場の健康保険などに加入されている方の医療費通知書は、保険者により送付時期などが異なりますので、各保険者にお問い合わせください。

所得税等の医療費控除の申告手続きへの活用

「医療費のお知らせ」は、令和5年分所得税等の医療費控除を受ける際の添付書類として利用することができます。
令和5年11月分から12月分の医療費は本通知に記載していませんので、領収書をご準備ください(令和5年11月分から12月分の「医療費のお知らせ」は、令和6年8月頃の発送を予定しています)。
医療費控除の詳細につきましては、国税庁のホームページ(外部サイト)でご確認いただくか、お住まいの地域を管轄する税務署へお問い合わせください。

「医療費のお知らせ」再発行手続き

紛失などの理由により「医療費のおしらせ」の再発行をご希望の場合、市民課保険年金グループまでお問い合わせください。
※申請者は住民票上で同じ世帯の方に限ります。

窓口でのお問い合わせ

公的機関発行の身分証明書(運転免許証やマイナンバーカードなど)をお持ちのうえ、市役所1階7番窓口までお越しください。
内容を確認後、「医療費のお知らせ」を再発行します。

電話でのお問い合わせ

下記の電話番号へお問い合わせください。
市より、住民登録をしている住所へ「医療費のお知らせ」を世帯主あてに送付します。

お問い合わせ先

【医療費通知に関するお問い合わせ】

市民課保険年金グループ

電話番号:0285-32-8895

 

確定申告における医療費控除については以下の関連リンクから詳細がご覧いただけます。

 


掲載日 令和5年2月7日 更新日 令和6年2月29日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています