マイナポータルを利用したオンラインでの転出届
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用してオンラインで転出手続きを行うことが可能です。
このサービスを利用することで、転出手続きのための来庁が原則不要となります。
※転出手続きは来庁不要となりますが、転入手続きは転入先の市区町村の窓口に来庁する必要がありますのでご注意ください。
※このサービスを利用すると転出証明書が交付されません。転出証明書が必要な場合は窓口または郵送でお手続きください。
制度の詳細については、以下の資料およびデジタル庁ホームページをご覧ください。
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード(電子証明書が有効な状態であるもの)
※電子証明書が失効している場合または設定されていない場合はご利用できません。窓口または郵送で転出手続きを行ってください。
- マイナンバーカードの各種暗証番号
- 署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)
- 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
- 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
※暗証番号をお忘れの方は、市民課窓口で暗証番号再設定の手続きをした後改めて行っていただくか、窓口または郵送で転出手続きを行ってください。
- マイナンバーカード読取に対応したスマートフォンまたはパソコンおよびICカードリーダ
- マイナポータルアプリ
事前にマイナポータルアプリのインストールおよび利用者登録が必要です。下記リンクからマイナポータルにアクセスいただき、手続きを行ってください。
手続き可能な期間
引越し予定日の30日前から引越し後10日以内
※上記以外の期間はオンラインで転出手続きできません。窓口または郵送で手続きを行ってください。
マイナポータルでの手続きが完了したら
マイナポータルで転出手続き完了後、引越しした日から14日以内に転入先市区町村の窓口で転入手続きを行ってください。その際、お引越しした方全員分(お持ちの方のみ)のマイナンバーカードをご持参ください。
- 転入手続きは、下野市での転出の処理が完了しないと受付できません。マイナポータルの「申請状況」が「完了」になっていることを確認してから転入の手続きを行ってください。
- 転出の処理は、申請した日のうちに完了しない場合があります。時間に余裕をもって申請してください。
- 転出の処理は平日のみとなります。土日祝日や年末年始の申請は、翌開庁日の処理となります。
- 引越しした日から14日を過ぎた場合、転入手続きができない場合がありますので、手続き可能かどうか転入先市区町村にお問い合わせください。
注意事項
- オンラインでの転出手続きは国内での引越しに限られます。国外への引越しの場合はこちらをご覧ください。
- お引越しが取りやめになった場合は、マイナポータルで入力した「引越す日」が到来するまでは、マイナポータルから取消の申請をすることができます。「引越す日」が到来してしまった場合は、マイナンバーカード等の本人確認できるものをお持ちのうえ、市民課窓口にお越しください。