このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ市政情報・市民参加市の概要> 市の木・花・鳥

市の木・花・鳥

  市の木・花・鳥の画像と説明文です。
  画像、説明文をコピーし、名刺余白部分の印刷にご使用ください。また、表示の画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

市の木:けやき

市の木:けやき

風よけの屋敷林のほか公園や街路樹などとして親しみがあるうえ、半球状に伸びる枝が、市民が手を取り合って育ちゆく様を象徴するのに相応しいとのことから決定しました。




 

市の花:ゆうがお

市の花:ゆうがお純白で清らかな花であるほか、栽培面積、生産量とも全国1位を誇るかんぴょうの花として市内で親しまれています。かんぴょうを特産品としてさらに広め、全国に市をアピールできるとのことから決定しました。
 

市の鳥:うぐいす

市の鳥:うぐいす

春になると市内のいたる所で鳴き声を聞くことができ、心を癒すとともに希望と元気を与えます。また、うぐいすがすむ場所は自然が豊かな場所であることから、自然を大切にするとともに、市民が希望と元気をもって進むことのできる市であってほしいとのことから決定しました。
 


掲載日 平成28年11月8日 更新日 平成29年3月17日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 総務人事課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8606
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています