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トップくらし・手続き・環境消費生活トピックス(お知らせ)注意喚起情報> 「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!

「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!

全国の相談事例

「台風による家屋の被害調査をしている」と電話があり、来訪を了承した。事業者がドローンで屋根などの点検を行った後、写真を見せられ「屋根瓦に割れている箇所がある。損害保険の保険金で修繕できる。当社が保険金の申請をサポートする」と説明されたため、その場で保険金申請代行の契約をした。その後、契約書をよく読むと「損害保険金支給額の35%を手数料として支払うこと」と記載があった。冷静に考えると、保険会社への申請は自分でできる。クーリング・オフしたい。(70歳代)

被害防止のために

  • 「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる。申請をサポートする」などと勧誘され、高額な手数料や、修理をキャンセルした場合の違約金を請求されるケースがみられます。
  • 勧誘されてもすぐに契約せず、保険会社への申請手続に不安がある場合は、まずは保険会社や保険代理店に相談して、アドバイスを求めることが大切です。
  • 損害保険は自然災害などによる損害を対象としており、経年劣化による損害は対象外です。うその理由で申請するよう勧められても、決して応じないようにしましょう。
  • 契約してしまった場合でも、クーリング・オフができる場合があります。
  • 困ったときは、早めに消費生活センター等にご相談ください。

下野市消費生活センター(下野市役所2階  安全安心課内)

専用ダイヤル

0285-44-4883

開設日時

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午前9時から午後5時(正午~午後1時を除く)

※来所での相談は、事前にご予約ください。


掲載日 令和5年6月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

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