「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!
全国の相談事例
「台風による家屋の被害調査をしている」と電話があり、来訪を了承した。事業者がドローンで屋根などの点検を行った後、写真を見せられ「屋根瓦に割れている箇所がある。損害保険の保険金で修繕できる。当社が保険金の申請をサポートする」と説明されたため、その場で保険金申請代行の契約をした。その後、契約書をよく読むと「損害保険金支給額の35%を手数料として支払うこと」と記載があった。冷静に考えると、保険会社への申請は自分でできる。クーリング・オフしたい。(70歳代)
被害防止のために
- 「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる。申請をサポートする」などと勧誘され、高額な手数料や、修理をキャンセルした場合の違約金を請求されるケースがみられます。
- 勧誘されてもすぐに契約せず、保険会社への申請手続に不安がある場合は、まずは保険会社や保険代理店に相談して、アドバイスを求めることが大切です。
- 損害保険は自然災害などによる損害を対象としており、経年劣化による損害は対象外です。うその理由で申請するよう勧められても、決して応じないようにしましょう。
- 契約してしまった場合でも、クーリング・オフができる場合があります。
- 困ったときは、早めに消費生活センター等にご相談ください。
下野市消費生活センター(下野市役所2階 安全安心課内)
専用ダイヤル
0285-44-4883
開設日時
月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午前9時から午後5時(正午~午後1時を除く)
※来所での相談は、事前にご予約ください。
掲載日 令和5年6月29日
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市民生活部 安全安心課
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