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トップくらし・手続き・環境消費生活トピックス(お知らせ)注意喚起情報> 「2時間後に電話が使えなくなる」という不審な電話が急増!(令和6年9月)

「2時間後に電話が使えなくなる」という不審な電話が急増!(令和6年9月)

携帯電話や自宅の固定電話に、国の機関や大手電話会社を名乗り、自動音声で「あと2時間後にこの電話が使えなくなります。1番を押すとオペレーターにつながります。」という不審な電話がかかってくるという相談が増えています。
オペレーターを名乗る人物が氏名や生年月日等の個人情報を聞き出そうとする電話のようです。
個人情報を入手し、金銭をだまし取るなどの詐欺に発展するおそれがありますので、注意してください。
 

不審な電話があったときは

  • 「電話が使えなくなる」と言われても慌てずに、すぐに電話を切りましょう。
  • 自宅の固定電話は留守番電話設定にしておくことも効果的です。
  • 不審な電話を受け、対応に困った場合は、消費生活センターに相談してください。

下野市消費生活センター(下野市役所2階  安全安心課内)

専用ダイヤル

0285-44-4883

開設日時

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午前9時から午後5時(正午~午後1時を除く)

※来所での相談は、事前に予約してください。


掲載日 令和6年9月13日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
(メールフォームが開きます)

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