分電盤・給湯器等の点検商法にご注意ください!
突然の電話や急な訪問で無料の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な契約を迫る手口が増えています。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。電話や訪問で点検を持ち掛けられても、安易に点検させないようにしましょう。
突然の電話や急な訪問があったときは
- 無料点検と言われても、安易に点検させないようにしましょう。
- もし、点検をさせてしまっても、その場で、修繕の契約をする必要はありません。
- 分電盤の点検は電力会社等が法令に基づき、4年に1回以上の頻度で行い、その点検日時は事前に書面が届きます。
- 給湯器の点検は、ご購入のメーカーが対応しており、製品の所有者登録をされた方には点検が必要な時期になるとメーカーから通知が届きます。所有者登録をされていない方で、給湯器について不安がある場合はメーカーへ直接確認するようにしましょう。
- 不審な電話を受け、対応に困った場合は、消費生活センターに相談してください。
下野市消費生活センター(下野市役所2階 安全安心課内)
専用ダイヤル
0285-44-4883
開設日時
月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午前9時から午後5時(正午~午後1時を除く)
※来所での相談は、事前に予約してください。
掲載日 令和7年5月22日
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お問い合わせ先:
市民生活部 安全安心課
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〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8609
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