このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップくらし・手続き・環境戸籍・住民票・印鑑登録(など)マイナンバー制度に関すること> 【令和6年4月30日まで】マイナンバーカードでコンビニ交付!証明書10円キャンペーン

【令和6年4月30日まで】マイナンバーカードでコンビニ交付!証明書10円キャンペーン

コンビニ等で取得できる証明書の手数料を10円とするキャンペーンを下記のとおり実施します。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひコンビニ等での証明書交付サービスをご利用ください。

【キャンペーン概要】

取得できる証明書

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の附票の写し

所得証明書、住民税決定証明書

手数料 10円
期間 令和6年2月1日(木曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで
取得できる場所
  • 全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末、マルチコピー機
    (セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど)
    ※ミニストップの一部店舗では、証明書の発行ができないマルチコピー機が設置されている場合があります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 下野市役所1階のマルチコピー機
利用時間 午前6時30分から午後11時まで
  • 取得できる証明書の詳細等については、コンビニ交付サービスの利用方法のページを確認してください。
  • コンビニ交付を利用するには、マイナンバーカードと4ケタの暗証番号が必要です。
  • 市役所窓口で証明書を取得する場合、手数料は従来通りです。

こんなときは

マイナンバーカードを持っていないので、カードを申請したい

本人確認書類(運転免許証、健康保険証+医療受給者証など)を持って市民課の窓口へお越しいただくか、お電話にてお問い合わせください。

また、市役所窓口にて写真の撮影などのカード申請サポートを行っておりますので、自分で申請するのが難しい場合は窓口にてご相談ください。詳しくは申請サポートについてのページをご覧ください。

なお、これからマイナンバーカードを申請される場合、カードを受け取るまで1か月半程度かかりますので、お早めに申請をお願いします。

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった

本人が市役所窓口で暗証番号再設定の手続きをする必要があります。詳しくは暗証番号を忘れてしまった方へのページをご覧ください。

なお、暗証番号再設定の手続きには、マイナンバーカード以外にもう1点本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の提示が必要となりますので、来庁時にお持ちください。

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が切れてしまった

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限は、発行の日から5回目の誕生日までです。電子証明書の有効期限満了日以降はコンビニ交付の利用ができません。

引き続き電子証明書を利用する場合は、本人が市役所窓口で更新の手続きをする必要があります。なお、更新手続きの際、暗証番号の確認が必要です。

詳しくはマイナンバーカードの電子証明書についてのページをご覧ください。


掲載日 令和6年2月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎1階)
電話:
FAX:
0285-32-8600
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています