マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります
マイナンバーカードリーダーが設置されている医療機関や薬局では、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには
以下のいずれかの方法で「マイナンバーカードの保険証利用申込」をすることにより、利用が可能となります。いずれの場合でも、簡単な操作で速やかにお手続きいただけます。
- 医療機関や薬局に設置されているマイナンバーカードリーダーにて申し込む
- セブンイレブン等に設置されているセブン銀行のATMにて申し込む
- スマートフォンやパソコンからオンラインサービス「マイナポータル」にアクセスし、申し込む
必要なもの
- 申請者本人のマイナンバーカード
- あらかじめ市町村窓口で設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※医療機関等に設置されているマイナンバーカードリーダーにて申し込む場合、顔認証ができれば暗証番号は不要です。
マイナンバーカードをお持ちでない方へ
マイナンバーカードの申請を行ってください。また、市民課ではマイナンバーカードの申請サポートを行っています。
詳細は「マイナンバーカードとコンビニ交付」をご覧ください。
※マイナンバーカードは申請から交付までに約1~2か月かかります。
2024(令和6)年12月2日以降、健康保険証とマイナンバーカードが一体化されます
2024(令和6)年12月2日以降、従来(紙)の保険証は新たに発行されなくなり、マイナンバーカードを保険証として利用することになります。
なお、12月1日の時点でお手元にある有効な保険証は、12月2日以降、有効期限まで(有効期限がない保険証については令和6年12月2日から最長1年間)は使用できます。
マイナンバーカードの申請をされていない方や、紛失や更新中などでお手元にマイナンバーカードが確認できない方には、ご加入の医療保険者に申請していただくことで、ご本人の被保険者資格情報などを記載した「資格確認書」が無償交付される予定です。「資格確認書」を医療機関等の窓口で提示することで、引き続き一定の窓口負担で医療を受けることができます。
※詳細につきましては、下野市ホームページにて順次お知らせいたします。
マイナポータルでの健康保険証情報の確認を行ってください
マイナポータル上で現在の健康保険証情報や健康保険証利用申込状況を確認することができます。しかし、システム上、健康保険証利用登録が完了されないと、医療機関において正しい資格情報等が確認できず、マイナンバーカードを健康保険証として利用することができない状態が続くこととなります。
医療機関等で正常に資格情報が確認できないことが判明した場合は、ご加入の医療保険者(国保・後期→市民課、社保・共済→勤務先)までお問い合わせください。
※健康保険の切り替えがあった場合、新しい資格情報が連携されるまで手続きから2~3日ほどかかりますのでご注意ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバーカードの健康保険証利用については、下記の専用フリーダイヤルにお問い合わせください。
0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください)
受付時間:平日午前9時30分~午後8時
市民課
保険年金グループ
TEL:0285-32-8895
住民記録グループ
TEL:0285-32-8896