このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ市政情報・市民参加市民活動・コミュニティ市民と行政の協働男女共同参画> 女性活躍推進セミナー「イクボスで職場革命!」を開催しました

女性活躍推進セミナー「イクボスで職場革命!」を開催しました

9月28日(木曜日)に女性活躍推進セミナー「イクボスで職場革命!~誰もが活躍できる職場づくりで業績アップへ~」を開催し、当日は入門編・実践編あわせて約160名が来場しました。
今回のセミナーでは、東浩司さん(NPO法人ファザーリングジャパン理事)をお招きして、イクボスをテーマにお話しいただきました。
 

入門編では家庭と仕事の両立に関心のある方、イクボスに関心のある方などを対象に、今社会に求められる“イクボス”の実態について、その魅力と必要性を解説しました

また、実践編では、経営者や管理職及び人事・総務部門担当の方を対象に、イクボスがいかに企業等にメリットとなるか、イクボスの養成や実践的な取組について紹介しました。
参加者からは、「イクボスは必要であると認識できた」「上司として仕事をする上での参考になった」との感想があり、グループワークを交えながらイクボスについて理解を深めていただきました。

今回のセミナーは、「しもつけ☆女性活躍応援プロジェクト」の一環として実施したものであり、今後もイクボス合同宣言等のイベントを企画しています。

※イクボスとは
職場でともに働くスタッフ・部下のワークライフバランス(仕事と生活の両立)を推進する経営者や上司のことです。 仕事の効率化を図り残業を削減する等、仕事と私生活を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。

セミナー中の様子
セミナー中の様子

東さん
講演中の東浩司さん

グループワーク(ぼかし)
グループワークの様子

 

掲載日 平成29年10月2日 更新日 平成29年10月3日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総合政策部 市民協働推進課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
0285-32-8887
FAX:
0285-32-8606
Mail:
(メールフォームが開きます)