このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

トップ観光・イベント・魅力観光・イベント情報イベント> 【下野薬師寺歴史館】エゴマ灯明の会を開催しました

【下野薬師寺歴史館】エゴマ灯明の会を開催しました

9月16日(土曜日)に、下野薬師寺跡で「第14回下野薬師寺跡エゴマ灯明の会」を開催しました。
篠笛の素朴で優しい音色が会場を包んだ後、ワークショップ参加者の方に東の飛鳥をモチーフにご自身でプリントしたシャツ等のファッションを披露していただきました。ユニークでかわいらしい朱色のデザインが回廊とマッチしてとても素敵でした。

ライトアップした復元回廊では、下野薬師寺にまつわる民話を語っていただきました。語り手の引き込まれるような語りに、会場の皆さまは聞き入っていました。

最後に、コーラスの皆さんの心地よく柔らかなハーモニーが下野薬師寺跡に響き渡り、来場された方々を魅了しました。

回廊跡付近ではほのかなエゴマの香りを感じることができ、その周辺を彩る灯明の明かりと、通路を照らすろうそくの揺らぎが会場を幻想的な雰囲気で包みました。

ご来場いただいた皆さま、会場設営にご協力いただいた下野薬師寺ボランティア、一般ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

【灯明の会の様子】
R5灯明の会(篠笛) R5灯明の会(点灯) R5灯明の会(ファッション披露)
篠笛の演奏(篠笛の会) 点灯の様子 ファッション披露
R5灯明の会(灯明) R5灯明の会(卯) R5灯明の会(民話語り)
灯明の明かり 2023年の干支「卯」の文字を表現! 民話語り部の会「ゆうがお」
R5灯明の会(ボランティア) R5灯明の会(通路) R5灯明の会(コーラス)
設営の様子 通路の明かり コーラス(うたよみカンタ)

お問い合わせ

下野薬師寺歴史館
下野市薬師寺1636
電話:0285-47-3121


掲載日 令和5年9月21日 更新日 令和5年11月2日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会事務局 文化財課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎3階)
電話:
FAX:
0285-32-8610
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています