このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

公式サイトがつながりにくい場合には、ヤフー株式会社の協力によるキャッシュサイトをお試しください。

下水道の管理について

下水道の管理について


下水道は、個人で設置・管理する部分と、市で設置・管理をする部分に分かれています。公共汚水ますから下流側は市で管理する部分となり、それより上流側は個人で管理する部分となります。

下水道のしくみ
 

公共汚水ます

お住まいの敷地から出た汚水が最終的に集約されるところで、原則として、道路や側溝の淵から民地側1メートル以内に、1宅地につき1個設置されています。中央に下野市章(もしくは旧町章)が入っています。
市の所有物であり、市で管理はおこなうものです。しかし、お住まいの方の故意・過失によって修繕等が必要になった場合は、排水設備指定工事店に依頼していただき、費用はご自身でご負担いただくことになります。

宅内ます

敷地内の排水経路のところどころに複数個設置されており、下野市章は入っていません。
お住まいの方の所有物であり、個人で管理していただくものです。修繕等が必要になった場合は個人で行っていただきます。その際にも、排水設備指定工事店に依頼してください。
 

掲載日 令和4年7月20日 更新日 令和5年2月16日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 上下水道局 上下水道課
住所:
〒329-0492 栃木県下野市笹原26(庁舎2階)
電話:
FAX:
0285-32-8608
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています